2014年7月15日火曜日

修学旅行3・4日目


3日目は、ラスティングホテルからそれぞれの班が、前々から企画していたチームトラベルに向けて出発しました。


ある班は帯広畜産大学に行ったり、



ある班は東部漁協に行ったり、

 
 
 
またある班は和商市場に行ったりして、
 
 
事前学習を大いに生かしてそれぞれの班が特色のあるチームトラベルを行いました。
 
 
 
 
そして、芽室に全員が集結し、ファームステイの入村式を行いました。


 
 
修学旅行委員の上田君があいさつをしたあと、私たちはそれぞれの担当の農家さんに迎えられて、農家さんの家へ出発しました。
迎え入れていただいた農家さんの家は畑作をやっていたり酪農をやっていたりして、私たちは北海道の観光をしただけでは得られない貴重な体験をさせていただきました。

・牛の出産に立ち会えた
・農家さんから直接北海道の農業について教えていただいた
・農作業をして、農業が大変であることがわかった

など、奈良ではできない事ばかりで、刺激を受けっぱなしの1日でした。

 




 
 
 
晩ご飯も、ファームステイ先の家にお世話になり、まるで家族の一員になったかのような夜を過ごしました。
 
 
4日目は、農家さんの家で農業体験をしたあと、また芽室に集まって退村式をしました。



 
入村式と同じく上田君のスピーチのあと、農家さんへそれぞれお礼の言葉を述べ、涙する生徒もちらほらあらわれたりしました。
 
農家さんとお別れしたあと、農業を考える講義を受けました。
グループになってファームステイで体験したことを報告しあい、それぞれの考えや思いを皆で共有しました。

 
 
 
 
その後トマムに移動し、夕食を食べたあと、レクリエーションを行いました。
レクリエーション委員さんが考えてくれたゲームを皆で全力で楽しみました。



 
 
組別対抗で大縄跳びや40人41脚を行い、結果、40人41脚では惨敗したものの大縄跳びで大量得点を稼いだC組が優勝しました。
 
その後、みんなで自作したCMを鑑賞しました。
有名なCMのパロディーものですが、クオリティーがとても高く、編集や人選の力もあって大盛り上がりでした!
 
 
 
フォークダンスの後、最後に全員で集合写真を撮り、この日のレクリエーションは終了しました。
 
 
 
部屋に戻ってお風呂に入った後、次の日の雲海テラスに備えて早めに就寝しました。

1 件のコメント: