2014年3月25日火曜日

チームトラベルの巻

今回はチームトラベルという企画についてお話しします。

チームトラベルとは、5~6人の判で話し合い、決まった条件での"旅行"を計画し、自分達の足で旅をし、様々な経験をして学習していく企画です。

プランを立てるにあたって、以下の条件があります。
 
 ・釧路からスタートし芽室か帯広に午後三時までにゴールすること
 ・費用は1万円まで
 ・人との交流を必ず入れる
 ・電車、又はチャーターバスで移動する

今回、このチームトラベルで一番重要視しているのは『人との交流』です。
これは、職業体験・学校交流・インタビューなどを通して現地の方々とふれあい、文化や情報を交換・吸収して学校でも学べないようなことを学んでいくことです。

活動の一連の流れとしては、
 ①チームトラベル委員会からプランの見本をみせてもらい、説明を受ける。
 ②班ごとにiPadで調べながら条件に合うプランを計画する。

 事前学習の様子







~チームトラベル部長の岡本君から北海道の皆様へのメッセージ~
チームトラベルとは奈良から日本海側に出られるほどの距離を移動するイベントです。
しかし、この日程を組み立てるに当たって限られた時間の中で、この広大な北海道で何を学ぶのかたいへん悩みました。
ですが、事前学習を行った成果もあり、それぞれの班が私たちの抱えた不安を消してくれました。また、このプログラムには現地の多くの方々に携わっていただいています。
その事を理解し、感謝しながら当日お会いできるのを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿